「07年の軽井沢、真冬日たった2日 観測史上最少」という記事に納得する気候


昨晩軽井沢に到着したんだけど、ICから降りると雨が降っていたのでびっくり。雪じゃなくて雨なんてこの時期にあるんですね。クルマの室外温度計を見ると夜なのに5度くらいある。ところどこに雪は残ってるけど、その雪をも消すような雨です。今朝も雨。信濃毎日新聞の記事「07年の軽井沢、真冬日たった2日 観測史上最少」を見ればなるほど。時々軽井沢の天候を確かめているが、ほんとこの冬は零下になることは無かったようだ。軽井沢に取って冬零下にならないというのは訪れる機会を増やしてくれるメリットはあるだろうが、軽井沢らしくないというのも確かだろう。