この冬は暖かいのか寒いのか。たくさん積もるのか積もらないのか。


GoToトラベルの影響か、海外からの観光客が消えたもののそれと同じかそれ以上の日本人が軽井沢に押し寄せておりましたが、冬を迎えてやっと静かな軽井沢がやってきました。
海外からの観光客、インバウンドで賑わっていた昨年以上の売り上げになっているホテルなんかもあるという噂です。シニアの団体もこれまでは目立ってたけど、今年の夏以降はなぜか若い人が増えたような気がする。
いずれにせよ、軽井沢の方向性を考え直すいい機会かもしれません。

さて、冬の声が聞こえるまで暖かいというか暑いくらいの日が続いてましたが、ここにきてなんだか寒い。
最低気温は12月だというのにもうマイナス10度ぐらいじゃないですか?
この調子で1月、そして2月を迎えるとさらに寒くなってしまうのだろうか。

それと、この2年くらい雪が少なかった。
今年も積もったのは遅めでは?スタッドレスに履き替えるのも後回しにのんびり構えてました。
しかしそんな甘い気持ちでいると危ない。ついに、かなり積もるのではないかと警戒してしまいますね。
既に大雪に見舞われている新潟なんかの様子を見ると、あの軽井沢の大雪は幻じゃないということがわかります。幸い直接的には経験しておらず、3日間外に出られなかったとか、いつもは利用しない店の棚が空になったとか、色々聞かせれてるので警戒は常にしておこうとは思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。