戸倉上山田温泉 かめ乃湯


軽井沢から小一時間の戸倉上山田温泉。昔の温泉街ってこんなだったんだろうなあというような風情のある街です。ガイドブック等の写真を見ると、夜の景色が良さそうなのですが宿泊したことはなく日帰り入浴だけで我慢してます。これまで、つるの湯に2回ほど行ってたので今回は「かめ乃湯」にしてみました。明治三十六年に開湯だそうです。
面する道路が狭いちょっと奥まった場所にあるので迷ってしまいました。駐車場は20台は止められるかな。今日の昼過ぎに行った時には10台も駐車してませんでした。
朝は10時から営業で、入浴料は町外の人は350円。つるの湯と同じようにシャンプーとボディーシャンプーは無いので持参する必要があります。安く入浴できるんだから仕方ないですね。
玄関を入ったすぐのところがロビーのようになっており、別に寝転がれるお休みどころがありますが、それぞれ広くはありません。
脱衣所にあるロッカーは100円が返ってくるもの。床がカーペットというのが気になったなあ。濡れてる箇所はちょっと避けたくなる。フローリングのような方が濡れていても清潔感があると思うけど違うかな。ドライヤーは1つしか無かった。
湯船はジェット風呂と内湯と露天風呂と陶器の一人用風呂がそれぞれ一つずつ。つるの湯には露天風呂が無いので、かめ乃湯の方が夏場はいいですね。お湯は単純硫黄温泉。温泉の成分なのか湯の花なのか浮遊物がかなりありました。温度は40度程度で、つるの湯よりも低いと思います。身体を洗う蛇口は10カ所くらいでしょうか。
設備面では、つるの湯の方がいい点もあり、かめ乃湯の方がいいてんもあり甲乙つけがたい結果でした。お湯は浮遊物がちょっと気になったのが残念かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。