日本郵便のデジタルメッセージサービス「MyPost」


ITmediaの記事「日本郵便、デジタルメッセージサービス「MyPost」を開始

会員は自分が選択した差出人からのメッセージのみを受け取り、それをクラウド上で長期保管することが可能だ。基本的な受け取りは無料で利用できる。

郵便は溜まっていくと整理が大変だし、廃棄にも困ります。大切な書類は自分でスキャンしてクラウドに保存するということをこつこつとやってるのですが、日本郵便がやってくれるのであれば大変助かる。

ずいぶん昔、アメリカでは私書箱に届く郵便物をスキャンして受け取り主にメールするようなサービスがあるのを知ってこれは便利でいいなあと思ったわけだけど、やっと日本でもちょっとだけはじまったというところだろうか。

もちろん個人情報に対してますます厳しい世の中になっているのでどの程度まで行くのか分からないが、活用したい。

別荘の多い軽井沢なら、別荘に届く郵便物は次に訪れる時まで郵便受けに放置となり、これはこれでセキュリティ上不安だし、軽井沢に行かなくても届いた郵便物は確認したい。だから軽井沢の別荘管理会社が勇気を出して届いた郵便物を開封し、スキャンし、所有者にインターネット経由で渡すというサービスに乗り出してもいいと思うのだが難しいでしょうね。