軽井沢の蕎麦屋、川上庵


軽井沢川上庵に初めて入った。旧軽井沢ロータリーに面した絶好の場所にあるので気にはなっていたが、いつも車で通過してしまうところなのがいわば盲点。軽井沢銀座のなかにあれば歩いてるところなので入りやすいんだけど。
店内はインテリアに気を使っている。高い天井で明るい店内からはロータリーから軽井沢銀座が見えるのがとてもいい。個人的には入るきっかけから外れた場所なんだけど、軽井沢銀座の喧噪からは一歩おいてるのが絶妙だろうな。音楽はジャズ。店員も店の雰囲気に合わせた服装でまとまってる。

天せいろを頼むと、天ぷらは、海老、舞茸、カボチャなどであった。海老はメニューにおすすめとして書かれているくらいで、確かにぷりぷりで美味しかった。並を頼んだんだけど、天ぷらは上かと思ってしまった。天つゆにつけて食べるのが一般的だろうが、私はそば屋では天つゆにつけるのは好まないのでテーブルに塩があってくれたらうれしかった。
蕎麦は固茹でで、もっさりしてないところがいい。追加のせいろが500円ほどというのは最高にうれしい。

ところで、蕎麦猪口がいけない。私の思い違いなら謝るが、出てきたのは砥部焼梅山窯のものと見間違うデザインだった。独特のデザインモチーフなのでコピーに違いない。せっかく店をトータルデザインしているのに、偽物を使ってはいけない。