雲場池周辺に駐車場が無くなって


軽井沢の紅葉は見頃を迎えてます。
秋口の天候で紅葉の“出来栄え”は心配され、確かに茶色で枯れたようになったモミジも見られるが、見事に赤く色づいてるものもあり目を楽しませてくれてます。

雲場池というか六本辻近くにあった町営の無料駐車場が無くなったのは2年前か3年前か。
それ以来東部小学校近くの広い民営駐車場が残る選択肢となったものの、その駐車場が今年無くなってしまった。
これにより、一番近いのは旧軽井沢ロータリー周辺の駐車場ということになっているであろう。
これらの駐車場に停めてくれればいいのだが、マナーの悪い方々もいるようで、周辺の別荘地に勝手に駐車しているという噂を聞いた。
町は毎日のようにTwitter等で有料駐車場を使うように案内している。

確かに六本辻を通る時に見てると、雲場池の方に入っていく車がある。
狭い道路で駐車場がないのにどうしているのでしょうか。
ただ、昨年までの渋滞は目にしてない。
六本辻方向から東部小方向に向かい、右折して以前の有料駐車場に入ろうとする車で大混乱もあったのは解消されたのかと思う。

雲場池は、紅葉シーズンだけではなく新緑の季節も含めて、いわば軽井沢の自然を楽しめる人気スポットとなっている。
そういう方々のために軽井沢町はちゃんとして駐車場を近くに用意できないものだろうか?
休日は東部小学校の校庭を臨時駐車場として活用することはできないものだろうか?
観光客も住民も別荘所有者も何も問題が起こらないような対応が望まれる。